仮面ライダークロスファイヤー

昭和ライダーの熱き戦い

第14話 強敵!マウントイエティー

若い男女が山道を歩いていた。天気はよく、山から見える景色も素晴らしかった。

「いい所ね。」

「そうだろう。穴場だ。最近、山登りにおすすめの山ということで話題になったんだ。」

「でも、あまり人がいないわね。」

「それがいいんじゃないか。静かで。」

そんな話をしているうちに」、鬱蒼とした林に中に入った。

「ちょっと怖いところね。」林の中は薄暗く、静まり返って不気味な雰囲気があった。

「ああ、でもここを抜ければ頂上だ。素晴らしい光景が広がっているよ。」

その時、鳥が羽ばたく音がした。一同はぎょっとして身を寄せあった。

「フッフッフ。」林の中に声が響き渡った。

「だ、誰だ。」青年が叫んだ。すると怪人が目の前に出現した。

「きゃあー。」「うあー。」叫び声がして、山々をこだました。

 

喫茶アミーゴでシゲさんが新聞に目を通していた。そしてある記事に目を止めた。

「失踪事件か。また大具須山か。知らないところだな。」

「シゲさん。今頃?ネットではもう噂になっているわ。」真由が言った。

「何て?」

神隠しだろうって。あの山には昔から修験者が修行していたそうよ。神聖な山らしいわ。」

「新聞じゃあ、5人目らしいな。」

「ネットじゃあ、10人以上とも言っているわ。」真由が両手の指を出して言った。

その話を翔太と蓮が聞いていた。

「おい、大具須山って聞いたな。」蓮が声を潜めて言った。

「ああ、あの辺は人も住んでいないところだ。もしかしたらネクストの仕業かも。」翔太が言った。

「ちょっと調べてみるか。」蓮は真由が聞いていないことを確認しながら言った。

「ああ、真由に見つからないようにな。明日朝早く出発だ。」翔太が言った。

「ちょっと2人とも、何をこそこそ話しているの!」真由が翔太と蓮の様子に気付いて言った。

「ないもないよ。」2人は同時に言うと、席を離れて出て行った。

「あやしい。」真由はつぶやいた。

 

次の日の朝、翔太と蓮は喫茶アミーゴを密かに抜け出してバイクを走らせた。幸い、真由には気づかれていないようだった。2人はほっとしていた。

(真由がついてきたら、危ないからな。)

しかし前方にバイクが止めっているのに2人は気づいた。そこには真由が腕組みをして立っていた。翔太と蓮はバイクを止めて、お互いに顔を見合わせてバツの悪そうにした。

「やっぱりね。大具須山に行こうとしていたのね。2人だけで。」真由が言った。

「いや、危ないから。真由はアミーゴで待っていた方がいいと思って。」翔太が言った。

「大丈夫よ。これでも立花藤兵衛の孫よ。ショッカーネクストの影があるところには行くわ。2人ともついてきて!」真由はバイクにまたがると走り始めた。

 

やがて大具須山のふもとに着いた。

「ここからは歩きだ。」蓮がリュックサックを背負って歩き始めた。翔太と真由もリュックサックを背負うと後をついて行った。山道には人影はなかった。最初は景色が素晴らしい開けた場所を通っていたが、次第に薄暗い林の中に入って行った。

「何か出そうだわ。」真由が不安そうに言った。

翔太と蓮も不気味な雰囲気を感じていた。すると急に、

「フッフッフ。」笑い声が聞こえてきた。

翔太と蓮は身構えた。すると怪人が目の前に現れた。戦闘員も後ろに控えていた。

「出たな!ショッカーネクストの改造人間!お前が若者をさらっていたんだな。」翔太が言った。

「よくわかったな。俺はマウントイエティー。お前たちも捕まえてやる。」

「何を!お前たちの企てをつぶしてやる。来い!」蓮が叫んだ。マウントイエティーが合図をすると、戦闘員が3人を囲んだ。そして殴りかかってきた。翔太と蓮は向かってくる戦闘員を倒していった。

「小癪な!」マウントイエティーが翔太に向かってきた。翔太がパンチを放つが、怪人は平気な顔をして翔太にパンチを浴びせてきた。後ろから蓮がキックをしたがびくともしなかった。

「そんなものが効くか。ひねりつぶしてやる。」マウントイエティーは翔太につかみかかってきた。翔太は飛び上がって離れた。

「変身!クロスファイヤー!トオッー。」ジャンプしてクロスファイヤーに変身した。

「貴様はクロスファイヤー!いい所で会った。俺が倒してやる!」マウントイエティーはつかみかかってきた。クロスファイヤーはパンチで攻撃したが効果はなかった。怪人の体が固い筋肉で覆われているためだった。マウントイエティークロスファイヤーの両腕をつかむと振り回して投げ飛ばした。

「ドーン。」大きな音がしてクロスファイヤーは地面にたたきつけられた。

クロスファイヤー!」蓮が驚いて叫んだ。クロスファイヤーはダメージを受けてなかなか立ち上がれないようだった。

「フッフッフ。お前は俺には勝てない。死ね!」マウントイエティークロスファイヤーに近づいていった。そして首をつかむと締め上げた。

「ううっ。」クロスファイヤーは苦しんでいた。マウントイエティーのパワーで首がへし折られそうになりながらも、クロスファイヤーは全身を炎で包んだ。あまりの高温にマウントイエティークロスファイヤーを放り出しように投げた。また地面にたたきつけられたクロスファイヤーは深いダメージを受けつつも、首を押さえて何とか立ち上がろうともがいていた。マウントイエティーがさらに攻撃を加えようと近づいてきた。非常に危機的な状況だった。クロスファイヤーはなんとか立ち上がり、

「ファイヤーバースト!」右手を突き出して火炎を浴びせた。マウントイエティーは少しひるんだが、それでもクロスファイヤーの方に一歩一歩、近づいてきていた。クロスファイヤーは下がったが、やがて崖の近くまで追い詰められた。

「それで最後だ。」マウントイエティークロスファイヤーにつかみかかろうとした。クロスファイヤーは崖っぷちで飛び上がり、空中で一回転した。そして体をひねってスピンをかけて、必殺技を出した。

クロスファイヤーキック!」マウントイエティーは腹にキックを受けたが、何とかこらえた。しかし衝撃でがけが崩れて下に落ちていった。

「危なかった。」クロスファイヤーはつぶやいた。しかしマウントイエティーを倒せてはいなかった。

 

ダメージを受けた翔太を蓮は肩をかして歩いていた。山はもう日が暮れそうになっていた。

「ここで野宿するしかないか。」蓮が言った。

「あ、そういえば、この付近にお寺があるらしいわ。もう誰も住んでいないけど。そこへ行ってみましょう。」真由が言った。

3人が荒れ果てた寺にようやく着いた。もう日が落ちていて暗くなっていた。3人は恐る恐る寺の中に入って行った。すると戸が急に開いた。3人はビクっと驚いてその方向を見た。

「誰かね?君たちは。」和尚が立っていた。厳しい顔をして3人をじっと見ていた。

「や、山登りに来たのです。だけどもう日が暮れてしまって困っているんです。ここに止めてください。」真由が言った。

「こんな山奥に?」和尚はいぶかしがりながらも、

「いいだろう。そちらの離れを使いなさい。山寺のことで何もないが・・・」そう言うと、戸をぴしゃりと閉めた。3人は顔を見合わせた。

 

荒れ果てた山小屋のような離れで3人は地図を見ていた。

「明日は頂上に行ってみよう。やはりショッカーネクストはいた。奴らの基地がここにあるに違いない。」蓮が言った。

「ああ、そうだ。だがあの怪人は厄介だ。技が通用しない。」翔太が言った。

「確かに強敵だ。あの怪人は林にいたから、そこを迂回して行こう。」

「そうね。怪人もダメージを負っているはずだから、来ないかもしれないし。」真由が言った。その時、急に、

「しっ!」翔太が口に指を当てた。そしてゆっくりと戸を開けて外を見た。和尚が辺りを見渡して寺を出て行くのが見えた。

「あの和尚さん、怪しくない?」真由が言った。

「ああ、こんな夜中にどこに行くのだろう。」蓮が言った。

「それにここは人が住んでいなかったはずよ。」真由が言った。

「じゃあ、最近、ここに来た?」翔太が言った。

「するとショッカーネクストの一味か?」蓮が言った。

「十分考えられる。和尚には見つからないように、明日早く出発しよう。」翔太が言った。

 

次の日、朝早く3人は音を立てないように注意しながら寺を出た。そして迂回路を通って山頂を目指した。

しかしその様子は監視カメラでとらえられていた。山頂の基地でマウントイエティーはモニターを見ながら不気味に笑っていた。

「こんどこそ、捕まえてやる。クロスファイヤーなどひねりつぶしてやる。フッフッフ。」

 

山頂付近では戦闘員が警備している姿が見えた。もう入り口は近いようだった。

「真由はここで待っていてくれ。2人で行ってくる。」翔太が言った。

「え、いやよ。私も行く。」真由が言った。

「もしもの時は山を下りて助けを呼んでくれ。いいな。」蓮が強く言った。それを聞いて真由はうなずくしかなかった。

翔太と蓮が見つからないように山頂に向かって行った。真由はそれを岩影から見守っていた。

「なんか変だわ。」真由は違和感を覚えていた。周囲を見渡すと2人を監視カメラが追いかけているようだった。

(いけない。罠だわ。)真由は飛び出して2人に教えようとした。しかしその前に戦闘員が立ちはだかっていた。真由は、

「罠よ!逃げて!」そう叫んだ。しかし2人の耳には届いていないようだった。戦闘員は真由に近づいてきた。真由は2人が心配だったが、後ろを向いて逃げていった。戦闘員が追いかけてきていたが、真由は岩陰に隠れてなんとかやり過ごした。

(罠だったわ。2人をなんとか助けないと。)真由は隠れていたところを出て道を歩き始めた。すると前方には戦闘員が待ち構えていた。

「い、いけない。」真由は後ろに逃げようとしたが、後ろにはあの和尚が立っていた。前方の戦闘員はゆっくり真由の方に近づいてきた。後ろの和尚は走って真由の方に近づいてきた。

(もう、だめ。)真由が目をつぶって頭を抱えて固くなった。

走ってきた和尚が真由に近づいて彼女を捕まえるかと思いきや、真由を通り過ぎて戦闘員の方に向かって行った。そして戦闘員につかみかかっていった。

ゆっくり目を開けた真由は目の前の光景に驚いた。和尚は群がる戦闘員たちを次々に倒していた。彼はショッカーネクストではなかった。真由は叫んだ。

「和尚さん!あなたは誰なの?」

和尚は右手でつかんだ戦闘員を投げ飛ばしながら言った。

「ショッカーネクストの敵、そして人類の味方。」

そしてまた向かってきた戦闘員を投げ飛ばした。

「私は一文字隼人。日本を守る仮面ライダー!」和尚が叫んだ。

「あなたも改造人間なの?」真由が訊いた。

和尚は僧衣を脱いだ。そしてジーンズ姿の男になった。

「お見せしよう!」和尚は戦闘員が飛び掛かろうとするなかで、

「変身!トウッー。」ジャンプすると変身ベルトが回り、仮面ライダー2号が現れた。その赤い腕と足が力強く動き、すべての戦闘員たちを強力なパンチとキックで倒した。

「いっしょにいた青年はどうした?」仮面ライダーは訊いた。

「山頂に行ったわ。そこにショッカーネクストの基地がある。」真由が言った。

「無謀なことを!トウッー。」仮面ライダーは飛び上がった。そしてサイクロンにまたがった。それで山頂に向かって行った。

 

翔太と蓮は山頂に向かった。厳戒な警備だったはずだが、戦闘員に見つからず基地の入り口から入ることができた。基地の中も戦闘員が歩いていたが、何とかやり過ごして中央の部屋に入ることができた。

「ここが本部か?」蓮が辺りを見渡しながら言った。機器は多く並んでいたが、誰もいなかった。

「おかしい。何か変だ。」翔太が言った。その時、急に上から檻が降りてきた。

「あ、危ない。」翔太が叫んで逃げようとしたが、すでに遅かった。檻は翔太を捕まえていた。蓮も一緒に檻につかまってしまった。翔太は檻を破ろうとしたがびくともしなかった。

「こうなったら・・・。」翔太は変身ポーズをとった。すると檻から高圧電流が流れ、翔太を感電させた。

「ううっ。」翔太は片膝を折って、苦しがった。高圧電流はすぐに止まった。しかし翔太のダメージは軽くなかった。

「大丈夫か?」蓮が駆け寄って声をかけた。

「ふっふっふ。罠にはまったな。」ドアが開き、戦闘員とともにマウントイエティーが入ってきた。

「それでは変身できまい。じっくりなぶり殺してやる。」マウントイエティーが戦闘員に合図を送った。また檻に高圧電流が流れ、翔太は苦しみだした。 

「死ね!クロスファイヤー!」マウントイエティーが叫んだ。その時、いきなり

「待て!」という声が叫び渡った。

「誰だ」!」マウントイエティーが叫んだ。

「俺だ!」と言って仮面ライダーが飛び込んできた。戦闘員を次々に倒して、翔太と蓮の檻に近づくと、檻を破壊して助け出した。

「お、お前は!」マウントイエティーが驚いて叫んだ。

「俺は仮面ライダー2号。いくぞ、ショッカーネクストの怪人め!」

「何を!叩き潰してくれる!」マウントイエティー仮面ライダーに殴りかかった。仮面ライダーは受け止めて反撃したが、マウントイエティーはびくともしなかった。ならばと、仮面ライダーはマウントイエティーをつかむと、ジャンプして天井を突き破って外へ出た。

翔太は、

「変身!クロスファイヤー!」同じくジャンプして変身すると外に出て行った。

仮面ライダーはマウントイエティーと戦っていたが、その強靭な体に手を焼いていた。しかしクロスファイヤーが現れ、攻撃に加わった。

「ファイヤーパンチ!」「ファイヤーキック!」炎の力でパワーを増した攻撃に、さすがのマウントイエティーのダメージを負っていた。そこへ仮面ライダーがジャンプして、

「ライダーキック!」を放った。さらなるダメージでマウントイエティーは片膝をついた。

そこへ間髪を入れず、クロスファイヤーはジャンプをすると一回転して、

クロスファイヤーキック!」でとどめを刺した。マウントイエティーは倒れこむと、大爆発を起こした。

 

ショッカーネクストの基地を破壊して、和尚と翔太、蓮、真由が顔を合わせた。

「あなたが仮面ライダー2号でしたか。」蓮が訊いた。

「そうだ。仮面ライダー2号、一文字隼人だ。ショッカーネクストを追っていて、和尚に化けて山に潜り込んで探っていた。君たちが来るとはな。おかげで強敵のマウントイエティーを倒すことができた。」

「いえ、僕たちの方こそ、危ないところを助けてただ来ました。獏たちは・・・」翔太が言おうとするの隼人は遮った。

「君たちのことは聞いている。猛から。」

「マスターを知っているのですか?今どこにいるのですか?」真由が尋ねた。

「彼もまた、ショッカーネクストを追っている。みんなで力を合わせて、ショッカーネクストの野望をくじくのだ。」そう言うと隼人は右手を出した。翔太と蓮と真由も右手を出して握った。

 

クロスファイヤー仮面ライダー2号の活躍で強敵のマウントイエティーを倒し、ショッカーネクストの基地を破壊した。しかしショッカーネクストの野望は果てしなく続いていく。だから彼らはまた戦いを続けていくだろう。